お知らせ

2021/06/11

新型コロナウイルス感染症に対応する職業安定行政施策の活用について

職業安定行政で実施している個人を対象とする給付金の主要な支援施策(新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金及び求職者支援制度)についてお知らせします。

新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金

新型コロナウイルス感染症及びそのまん延防止の措置の影響により休業させられた中小企業の労働者のうち、休業中に賃金 (休業手当)を受けることができなかった方に対して、当該労働者の申請により、新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金を支給する制度です。
新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金(厚生労働省HP)

求職者支援制度とは?

求職者支援制度は、再就職や転職を目指す求職者の方が月10万円の生活支援の給付金を受給しながら、無料の職業訓練を受講する制度で、令和2年度は、全国で2万人以上の方が訓練を受講しています。
訓練開始前から、訓練期間中、訓練終了後まで、ハローワークが求職活動をサポートします。離職して雇用保険を受給できない方、収入が一定額以下の在職者の方などが、給付金を受給しながら訓練を受講できます。給付金の支給要件を満たさない場合であっても、無料の職業訓練を受講できます。
職業訓練をお考えの方へ(宮﨑労働局HP)
求職者支援制度のご案内(厚生労働省HP)

相談してみませんか?五ヶ瀬町社協では、様々なご相談に応じます。 相談してみませんか?五ヶ瀬町社協では、様々なご相談に応じます。
LINEで相談する

パソコンからご覧の場合 下記のQRコードをLINEのQRコードリーダーで読み取り、"友だち追加"をしてください。
社協LINE友だち追加QRコード

スマートフォン等からご覧の場合 こちらをタップするとLINEが立ち上がりますので、"友だち追加"をしてください。

電話で相談する
0982-82-1520月〜金 8:30〜17:15(祝日、年末年始はのぞく)